Q. 親戚が遠方で高齢の為、お通夜お葬式には来ない。少人数でもお葬式はできますか?
A. 当社のプランですと、10人様まで和室二部屋をご使用いただくプラン『和室葬』がございます。椅子もご用意しておりますので、ご安心ください。
Q. 家族葬を考えていますが、友人知人は一切呼べないんですか?
A. 当社の家族葬プランは家族、親族様の他に故人様が生前中 ご家族と同じようにお付き合いをされていたご友人様も参列していただけます。(プラン内人数) 葬儀社により家族葬、親族葬の定義が異なります。血縁関係のない方の参列は一切お断りしている葬儀社もあるかと。当社の場合は「中規模葬」となりますのでプラン内人数で納めていただくことが前提となります。
Q. プランに表示されている金額だけで全て終えられますか?
A. いいえ。当社のプラン金額にセットされていない『別途必要料金』がございます。火葬料金、お食事代、粗供養品代、宗教者様へのお布施・お礼、寝台料金(超過の場合のみ)、ご遺体保管(超過の場合のみ)など。事前にご相談いただくことをお勧めいたします。
Q. 宗教的なことは必ずしなくてはならない?
A.いいえ。そのような決まりはございません。「ウチは無宗教なんだ」というお家様もおられ、その場合は「お別れ会」としてサポートさせていただいております。内容はお家により異なりますので、事前にご相談ください。